コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

素晴らしきパチモノの世界

今回はパチモノ特集です。
かんたんに言えば「無版権商品」で、褒められた物ではありませんが…ただ、パーティーグッズでは有名人に似たマスクを別の名前で売っています。これも版権・肖像権等の許可を取らずに安く商品を作ろうという企業側の努力でもあります。

おもちゃの世界も勿論パチモノは多く出回っており、まさしくアノ鉄人だろうという物に「27」という数字が入っていたり、既に似せる気がない粗悪な物まで様々です。

しかし面白いのは版権を取っているのに酷い出来栄えのもあったりして、「あーパチモノだな」と思って裏を見るとしっかりライセンスが入っていて腰砕けになりそうな物もあります。

一方、ソフビや超合金等の復刻や中国産をわざと汚したり、箱を捨てて中身だけを「本物」として売っている場合もありますが、これは「詐欺」ですね。正直、金型が同じである以上パッと見はわかりませんし、販売者側が気付いてない場合もあります。

個人的には「オリジナル」「復刻」「偽物」「パチモノ」の違いを見極めた上での「パチモノ」コレクションは非常に面白い物だと思います。当店では勿論、全てうそ偽りなく説明して納得した上でお買い上げ頂いております。その代わりに見極めが難しい物や店主が自信の無い物は扱っておりません。

では当店のパチモノをご紹介


RIMG0063.jpg
某仮面のヒーローっつぽいソフビ。レースマシンの様に「34」のナンバーがあるかと思えば、警察官のような…突っ込み所満載の品です。おそらく首から上を変えて色んなパターンを作ったと思われます。

RIMG0061.jpg
これは版権無しが珍しい、某犬キャラのパチモノ。これでコンプリートなのかすら勿論分かりませんが、意外とキチンと作りこんでいるのがミソ。

RIMG0062.jpg
3分間ヒーローもパチモノが多いですが、基本的に酷い出来ばかりです。こちらは陶器で、ペイントの剥げ具合も絶妙で至高のパチモノです。店主的に、かなりオススメです。

RIMG0060.jpg
こちらは地方のお土産屋で売られていたらしい、鉄腕なキャラ。なんとも言えぬ可愛らしい表情が良い。この辺りのキャラの定番商品は高値安定です。なかなか手の出せない物が多いですし、パチモノに絞って集めるのも面白いかと思います。ただ鉄人等のトップレベルになるとパチでかなりの値段がついています。


というわけで今回はこの辺りで。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もちゃいぬ(店主代理)

Author:もちゃいぬ(店主代理)
住所:〒810-0022
福岡市中央区薬院3丁目12-31 尾花壮1階-1号
TEL:092-521-0231
営業時間:13:00~20:00

最新記事
もちゃもにぃ Facebook
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。